シーラーニングではじめるスマホ授業。アクティブラーニング環境を実現します。

よくあるご質問

導入にあたってのご質問
ICTの活用は未経験で不安です。
サーバーは学校側で用意するのでしょうか?初期設定(システムインストールなど)が必要でしょうか?
C-Learningを運用する上での推奨WEB環境は?
教師側のデバイスは、スマホやiPadでも利用可能でしょうか?
学生だけでなく、保護者でも利用できますか?
スマホを持たない若干の生徒へのパソコン対応は可能ですか?
導入実績や事例を知りたいです。
システムの特徴を教えてください。
どのような仕組みなのか教えてください。
法人向けの料金体系について教えてください
各機能についてのご質問
出席は先生側で後から修正できますか?
同じ授業内で複数回出席をとることはできますか?
出席管理のGPS機能を使う場合はどうすればいいですか?
小テストはどんな形式で作成できますか?
小テストの設問や回答の選択肢を画像にすることは可能ですか?
教材倉庫にアップロードした資料はそのまま残るのか、それとも一定期間で自動消去されるのですか?講座管理者からの操作で消去できますか?
教材とはどのようなものをいうのですか?
協働板での投稿可能な最大の容量は?
小テスト機能とドリル機能はよく似ていますが、設計意図としてはどのような使い分けを想定しているのですか?
「活動履歴」と「レポート」はどのような使い分けを想定しているのですか?
利用中の操作に関するご質問
希望する機能のみに絞ることは可能ですか?
出席管理のGPS機能を使う場合はどうすればいいでしょうか。
他の先生との講義の共有はできますか?
学生がメールアドレスでログインができません。
「この学生は既に登録されています」というアラートがでます。
団体管理者から先生データを変更したい。
学生側で見る機能名等の変更は可能ですか。例えば「外国人にもわかりやすい日本語表記」「英語表記」など
教員用のマニュアルは画面から閲覧できるのですが、学生用のマニュアルは見当たりませんでした。閲覧する方法はありますか。
契約に関するご質問
試用版から有料版へ切り替える際、データは引き継げますか?
1講義300人までとありますが、毎年学生が変わるので、過去の学生についてはどのようにカウントされますか?
団体管理機能ではどんなことができますか?
講座の途中に退職・退学者が発生して受講生が減った場合、費用にかかるカウント数の扱いはどうなるのですか?。
団体管理機能ではどんなことができますか?
学内システム(いわゆる教務システムのようなもの)と連携させ、シングルサインオンを行う場合、さらにどのような費用が発生するでしょうか?
対象が300人までとありますが、450-500人程度を対象とすることがあります。この場合、追加料金などで対応可能か、システム的に対応できないか教えてください。
スタンダードプランの使用料金の計算方法について。Standardプランでは、ID使用料1,000+講義数×2,000で月額計算。月単位で契約ということは、例えば4~7月は3講義で7,000/月、8~9月の休業期間は1,000/月、10~1月はまた3講義で7,000/月というように、スケジュールに応じて契約を変更していくことは可能でしょうか?
講義数の数え方について。例えば同一の講義を2クラス担当している場合には、あわせて1講義と考えて良いのでしょうか。(履修者数は合計しても300人を超えません。)